初診の患者様におきましては、問診をもとに現状に至るまでのお話を伺い、その上で診療いたします。
受診の際に、疑問や不安、または、ご要望がある場合は、遠慮なくおっしゃって下さい。
<ご理解のほどお願いします>
※初めてご来院の方はカルテ作成にお時間をいただいておりますため、ほぼ同時刻に来院された再診の方が先になることがございます。
※時間予約して来院された患者様や、症状の重い患者様を優先させて頂く場合がございます。
マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
マイナンバーカードを受付に設置している顔認証付きカードリーダーに置いて本人確認を行います。
※顔写真は機器に保存されません。
※マイナンバーカードを健康保険証としてご利用になる場合は、事前にお申し込みが必要です。
これにより当院では、厚生労働省の定めに基づき「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定しております。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使った受診が可能です。
詳しくは受付でご確認ください。
正確な情報を取得・活用し、質の高い医療の提供につなげるため、患者様にはマイナ保険証によるオンライン資格確認の利用にご協力をお願い致します。
マイナンバーカードについては
健康保険証利用の申込み済の方
お子様や高齢の方など公費負担医療制度
の給付資格を有している方
現在服用中のお薬のある方は
薬剤情報のわかるものをお持ち下さい。
受付にある「問診表」に必要事項を記入のうえ、「保険証」、「紹介状」(検査結果、CD、フィルムがある場合は一緒に)等を添えてご提出ください。なお、毎月1回目の受診時や保険の変更があった場合は、保険証を必ずお持ちください。入力が終わり次第、診察券、保険証をお返しします。
患者様の症状や体質などの健康状態から生活習慣など伺い、診断がスムーズにいくように頂いた情報を利用して診断に役立てていきます。
問診した内容を含め、症状を診断していきます。 必要に応じて検査が必要になる場合がございます。
診察が終了したら、カルテ処理、会計処理、お薬の処方をおこなっている間しばらくお待ち頂き、受付にてお支払、薬の処方をお渡しし、終了となります。
※お薬は院外薬局にてお受け取りください。